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【24h】

モラル教育の支援を目的としたバーチャルリアリティのトラップ機能の効果と評価 -知識理解と実際の行動間とのギャップを判断するための手段の可能性の検証-

机译:旨在支持德育的虚拟现实陷阱功能的效果和评估-验证用于确定知识理解与实际行动之间差距的方法的可能性-

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摘要

中山ら[7]は、バーチャルリアリティ(VR)を用いることで複雑な設定場面をわかり易く説明できることを明らかにした。 以上の成果を踏まえ,情報モラル教育を実施するために作成されたゲームシュミレーションにおける設定場面(道徳的規範知識)をわかりやすく説明するために、VRを用いた場面を構築した。 それを、文字表現だけの設定場面と比較したところ、被験者はVRによる設定場面の状況をより理解しやすいと感じていることがわかった。 さらに、VR内にトラップ機能を設けて、被験者に内容を悟られることなく、情報モラルに対する姿勢を抽出すること、また、情報モラル教育を通じて得られた知識に対する理解と実際に行動できることとのギャップがどの程度埋められているかを判断するための手段としての可能性を調査した。その結果、理解力と行動における隔たりを本機能により抽出することが可能であることが示唆された。
机译:Nakayama等人[7]阐明,可以使用虚拟现实(VR)以易于理解的方式解释复杂的场景。基于以上结果,我们使用VR构造了一个场景,以便在为以易于理解的方式进行信息道德教育而创建的游戏模拟中解释设置场景(道德规范知识)。将其与仅具有字符表达的设置场景进行比较,发现对象感觉到通过VR更容易理解设置场景的情况。此外,在VR中提供了陷阱功能,以提取对信息道德的态度,而主体却不知道内容,并且在理解通过信息道德教育获得的知识与能够实际行动之间存在差距。我们调查了其潜力,以此来确定其填充量。结果,建议可以通过该功能提取理解与行为之间的差距。

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