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プラトンの『パイドン』,あるいは魂の永遠を考える

机译:柏拉图的“皮托”或永远思考灵魂

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摘要

今回のエピグラフとしたホワイトへッド (Alfred North Whitehead. 1861-1947)の言葉は 以前から耳に入っていた.もしそこに真理がある とすれば,現代の考え方の源にはブラトン(Plato, 428/427 BC-348/347 BC)がいることになる.い まを考える上では欠かせない存在になるわけだ が,残念ながらこれまで真面目に対峙するところ までは行かなかった.しかし昨年,わたしが主宰 しているカフェフィロ PAWLで取り上げること にしたのを機に,学生時代に読hだことになって いる『ソクラテスの弁明』,『クリトン』(久保勉 訳,岩波書店,1964)に続いて,初めての挑戦とな る『パイドン』(岩田靖夫訳,岩波書店,1998)を 読hでみた.この対話篇では,キリスト教に引き 継がれることになる魂と肉体の関係や魂の永遠に ついて論じられているだけではなく,イデアの問 題や真の哲学者像,すなわち我々はどう生きるベ きなのかが語られている.想像以上に興味深い議 論が展開されていて,惹き込まれた.今回は, 2,000年以上前の対話から現代に生きる我々に とっても重要になると思われるテーマを引き出し ながら考えを巡らせてみたい.
机译:这epigraf的话(怀特海。1861-1947)以前在耳朵里。如果有一个事实存在,brouton(柏拉图)是现代思维427分之428BC-347分之348BC)的来源。但是,遗憾的是这是一个重要的存在,但遗憾的是它并没有去的地方,面对严重的。但去年一台机器,我是来接了网吧铁PAWL主持过“Socratese的便当”,“Kurito书店,岩波书店, 1964),这是一个学生,然后,我看到的第一个挑战“Paidon”(岩田瑞翻译,岩田书店,1998年)。在这个对话中,将寻找到基督教和灵魂和身体之间的关系灵魂不仅永恒,而且imaginating的问题和真正的哲学家雕像,即他们如何生活。一个有趣的说法是扩大和吸引它被合并了。这一次,我想同时抽出,这似乎是主题来绕去的想法从之前在2000年前,对话的互动非常重要。

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