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【24h】

変形を含む多視点深度画像からの三次元人体モデル生成法

机译:如何从包含变形的多视点深度图像生成三维人体模型

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摘要

本論文では,Microsoft Kinectを入力デバイスとした,三次元人体モデル生成法に着目し,フレーム間でユーザに姿勢変化が生じる状態での,複数深度画像間の位置合わせアルゴリズムを提案する.人体などの変形が生じる非剛体物体は,複数画像間での位置合わせのコストが高くなりやすい.そこで本研究では,Kinectから得られる深度画像と,ユーザの三次元身体部位位置を活用し,フレーム間での姿勢変化がなるべく少なくなるようにデータを変形し,その上で非剛体位置合わせを行うアルゴリズムを提案する.はじめに深度画像から得られる点群·法線情報によって粗い剛体位置合わせを行い,次に注目フレームの身体部位位置と,あらかじめ定めた基準姿勢(本論では腕を体から離した直立姿勢とした)とのずれを計算し,基準姿勢に近くなるよう変形しておくことで,次に行う非剛体位置合わせのコスト削減の実現を目指す.
机译:在本文中,我们集中于使用Microsoft Kinect作为输入设备的三维人体模型生成方法,并提出了在用户姿势在帧之间变化的状态下,多个深度图像之间的对齐算法。诸如人体之类的非刚性物体变形后,往往会在多个图像之间产生较高的对准成本。因此,在本研究中,我们利用从Kinect获得的深度图像和用户三维身体部位的位置,对数据进行转换,以使帧之间的姿势变化尽可能小,然后执行非刚性对齐。我们提出一种算法。首先,根据从深度图像获得的点组/法线信息进行粗略的刚体对齐,然后根据关注帧的身体部位的位置和预定的参考姿势(本文中,手臂处于远离身体的直立姿势)通过计算偏差并使之变形以使其接近参考姿势,我们旨在降低下一次非刚性车身对准的成本。

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