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Wiimote及びKinectを用いたユーザコントロールを導入した音楽に合った舞踊動作の自動生成

机译:使用Wiimote和Kinect自动生成与用户控制的音乐相匹配的舞蹈动作

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摘要

近年,キャラクターアニメーションに関する研究が数多く行われ,エンターテイメントの分野に応用されている.本稿ではユーザの盛り上がりをWiimoteとKinectを用いて取得し,舞踊アニメーションの動作生成に導入する手法を提案する.モーションキャプチャデータを用いて,ユーザの盛り上がりに同調するようにキャラクタの動きを生成することでユーザとのインタラクティビデイを実現する.本手法では,音楽データからは楽曲構造解析によって曲をセグメントに分割し,リズム特徴量を抽出する.モーションキャプチャデータからは,モーションのリズムと盛り上がりを抽出する.これらの解析結果から,音楽のリズムと高い相関を示す動きセグメントを取り出し,モーション遷移グラフを生成する.舞踊生成時はそれぞれのセンサデータから取得したユーザの盛り上がり値とモーションの盛り上がりのマッチングを行い,モーション遷移グラフを探索することで舞踊動作を自動生成する.この手法を用いて,ヴァーチャルキャラクタとインタラクティブにダンスを行えるアプリケーションを開発し,それぞれのインタフェースについて考察を行った.
机译:近年来,已经进行了许多关于角色动画的研究并将其应用于娱乐领域。在本文中,我们提出了一种使用Wiimote和Kinect获取用户兴奋度的方法,并将其引入舞蹈动画的运动生成中。通过使用运动捕捉数据来产生角色的运动从而与用户的兴奋同步来实现与用户的交互。在这种方法中,通过音乐结构分析将音乐分为多个部分,并从音乐数据中提取节奏特征。从运动捕捉数据中提取运动的节奏和刺激。从这些分析结果中,提取出与音乐节奏高度相关的运动片段,并生成运动过渡图。当产生舞蹈时,将从每个传感器数据获取的用户的兴奋值与动作的兴奋相匹配,并且通过搜索动作转变图来自动产生舞蹈动作。使用这种方法,我们开发了一个可以与虚拟角色交互跳舞的应用程序,并考虑了每个接口。

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