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〔鉢作家シリズ〕現代鉢作家の素顔

机译:[锅作家Shiris]现代锅作家的真实面孔

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摘要

文式土器を始祖として、古墳時代に渡来した大陸文化により花開き、現在に至るまで連綿と発展を続けてきた日本のやきもの文化。焼成方法も、野焼きから始まり、穴窯を経て、連房式登り窯の登場により安定した大量生産が可能になるという具合に、たゆまぬ進化を遂げてきた。電気窯やガス窯が一般的となった現在、登り窯も「古き良き時代の技術」となりつつあるが、未だ薪窯にこだわる産地、あるいは作家は少なくない。登り窯が今も数多く残る産地の一つとして有名な栃木県の益子。その隣の芳賀町に住む星野就久さんも、昔ながらの焼き方で作陶活動に励んでいる作家の一人だが、その窯は登り窯ではなく、さらに時代が遡る「穴窯」である。焼成室が階段状に連なる連房式登り窯に対し、単室の穴窯は燃焼熱の対流が起きず炎の当たり方、灰のかかり方が均一でないため焼きにムラが出やすく、それが味となつて穴窯独特の仕上がりが得られる。
机译:日本的陶器文化起源于文学陶器,它与古墓时代传入日本的大陆文化一起蓬勃发展,并一直持续到今天。从野外烧制开始,通过孔窑,到连续成束的上升窑的出现,烧成方法也稳步发展,这使得稳定的批量生产成为可能。如今,电窑和气窑已变得司空见惯,攀登窑正在成为“美好时光的技术”,但是仍然有许多生产领域或作家对木窑特别关注。 To木县的Masuko是著名的生产区之一,许多攀岩窑仍然存在。住在隔壁哈加町的星野久志先生也是用传统的烘烤方法努力制作陶器的作家之一,但该窑不是攀登窑,而是一种时光倒流的“孔窑”。与将燃烧室以阶梯形式连接的连续攀登窑相比,单室孔窑不会引起燃烧热的对流,火焰的撞击方式和灰烬的施加方式也不均匀,因此容易出现烘烤不均匀的情况。您可以根据口味获得独特的孔窑外观。

著录项

  • 来源
    《盆栽世界》 |2010年第12期|共8页
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  • 正文语种 jpn
  • 中图分类 园艺;
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