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【24h】

同一力覚デバィスによるテクスチャべースの摩擦力計測·モデルィヒ提示システムの開発

机译:使用相同的力感测装置开发基于纹理的摩擦力测量和模型表示系统

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摘要

本論文では同一力覚デバィスによるテクスチャべースの摩擦力計測·モデル化·提示システムの開発について述べる. よりリアルなサィバーワールドを実現するには,実世界における実物体の計測データに基づいたモデル化と実時問提示が必要である.近年,触·力覚の分野において,リアルタイムかつ高精細な触·力覚提示手法として,テクスチャべースの手法がいくつか提案されている,しかしながら,従来のテクスチャべースの手法は実世界における実物体の計測データに基づいておらず,また,各種センサの導入や開発にはコストがかかるため,計測に基づいたVP環境を低コストで実現することは困難である.そこで我々は,同一の力覚デバィスのみを用いて安価で手軽に実物体の摩擦データを計測し,計測した摩擦力をテクスチャべースで三次元触·力覚モデル化及び提示可能なシステム開発を行った,また,評価実験において三次元仮想モデルをなぞったときに,カラーマップに応じた摩擦力の違いを表現可能かどうか及び計測に基づいた摩擦力を提示可能かどうか検証を行い,その結果,提案システムの有効性を確認することができた.
机译:在本文中,我们描述了使用相同力感测设备的基于纹理的摩擦力测量/建模/显示系统的开发。为了实现更现实的网络世界,有必要基于现实世界中真实对象的测量数据来建模和提出实时问题。近年来,在触觉和力感领域中,已经提出了一些基于纹理的方法作为实时和高清晰度的触觉和力感表示方法,然而,传统的基于纹理的方法已成为现实。难以以低成本实现基于测量的VP环境,因为它不是基于上述实际对象的测量数据,并且花费金钱来引入和开发各种传感器。因此,我们开发了一种系统,该系统可以仅使用相同的力感测设备以及三维触觉和力感测模型即可轻松,廉价地测量真实物体的摩擦数据,并在纹理的基础上显示测量的摩擦力。此外,在评估实验中追踪三维虚拟模型时,我们验证了是否可以根据颜色图表达摩擦力的差异以及是否可以根据测量结果显示摩擦力。结果,我们能够确认所提出系统的有效性。

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