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【24h】

近代陶芸としての万古焼(1)

机译:mankoyaki作为现代陶瓷艺术(1)

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摘要

明治のころ、三重県の北勢地方では万古焼が四日市を中心に盛んに焼かれ、全国的にそ の名は知られて、商業的にも成功していた。しかし現在、万古焼は美濃や瀬戸に比べて知名度は 低く、陶磁の産地としての規模も小さく、また陶芸作家の活動も卓越しているとはいい難い。こ の論考では明治以後現在に至る万古焼の道程を振り返り、日本近代陶芸の発展の様相を探り、芸 術と産業の間で揺れ動く陶芸の可能性について万古焼を中心に考える。まず今回は明治時代から 昭和時代前半期戦時下までの万古焼の歴史を振り返る。万古焼の歴史は江戸時代中期に始まる(e2)。桑名の茶人で豪商の沼波弄山(1718-77)が 元文年間(1736-40)、小向村(朝日町)に京焼を摸して窯を開いた。弄山が器に「万古」や 「万古不易」の印章を捺して、作品の価値が永久に変わらず長く残ることを祈念したことから 「万古焼」と呼ばれ、後世の万古焼も同様の印文を用いてその伝統を示している。この初期の 作品を後の万古と区別して、「古万古」と呼ぶ。
机译:在明治时代前后,万古烧主要在三重县北生地区的四日市积极燃烧,其名称享誉全国,并在商业上取得了成功。但是,目前,Mankoyaki不如Mino和Seto知名,陶瓷生产规模很小,很难说陶瓷艺术家的活动出色。在这篇文章中,我将回顾从明治时代到现在的Manko烧的历史,探索现代日本陶瓷的发展,并思考在艺术与工业之间波动的陶器的可能性。首先,这次我们将回顾从明治时代到战争期间昭和上半年的Mankoyaki的历史。 Mankoyaki的历史始于江户时代中期(e2)。 Kuwana的茶大师兼富商Numanami Fukuyama(1718-77年)在最初的写作年份(1736-40年)在Komukai村(朝日町)开设了一家窑炉。之所以称其为“ Manko-yaki”,是因为福山在船上盖了“ Manko”和“ Manko-difficult”的印章,并祈祷该作品的价值将长期保持不变。传统用题字显示。早期的作品被称为“ Komanko”,以区别于后来的Manko。

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