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スケールフリーネットワークにおける奇妙なパロンドパラドックス

机译:巨型免费网络的奇怪的悖论

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摘要

パロンドゲームは,確率的に負けるように細工されたコイントスゲーム(losing game)群から構成されるゲームとして,Parrondoによって導入された.元もとのパロンドゲームは,一人のプレーヤーによってなされる二つのlosing game A,Bから構成されている.ゲームAでは,確率的に負けるように工夫された一つのコイン(losing coin)を使い,ゲームBでは,プレーヤーの所持金に応じて,二つのコインを使用する.そして,プレーヤーが個々にこの二つのゲームを続けると,平均して所持金を失うようになっている.しかしながら,プレーヤーがこれらの二つのゲームを適当に組み合わせて行い続けると,平均的に所持金が増えていくことがありうることが指摘された.これがパロンドパラドックスといわれている現象である.パロンドゲームの本質は,コインを使うことではなく,二つのゲームの勝率のみによっているということである.ゲームAの勝率,及びゲームBにおける二つの勝率(二種類のコインを使うことに対応)である.従って,パロンドゲームは,ゲームの詳細によらず,勝率のみが与えられている汎用な設定における現象に適用可能である.
机译:PAS朗多游戏,游戏由制作的掷硬币游戏(游戏失败)组,以随机输由Parrondo介绍。在原有基础上路径朗多场比赛,两个失败的游戏A的由球员之一,和B.进行在游戏中,使用已制定失去随机硬币(硬币丢失)之一,在游戏B,取决于玩家,使用两个硬币的钱。然后,当玩家一直持续到两款游戏分别,因此平均失去的钱在手。但是,如果玩家继续适当地进行这两场比赛的组合,有人指出,有可能是,随着越来越多的平均水平,钱在手。这是一个已经被说成是路龙德矛盾的现象。路径朗多场比赛的本质是不使用硬币,它是仅依靠赢得两场比赛的概率。游戏A赢额百分比,以及两胜率(对应于程序使用两种硬币的)在游戏B.因此,朗多霸游戏,无论游戏细节都适用于仅胜率给出了通用配置的现象。

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