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【24h】

ステルスプロジェクションにおける投影物体との同期機構に関する検討

机译:隐身投影中与投影对象同步机制的检查

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摘要

近年,プロジェクションマッピングは様々な展示やエンターテインメントに用いられ,一般に知られるものとなった.また,自由に動かすことのできる実物体に対して映像投影を行うことで,その見た目を変化させる動的プロジェクションマッピングについても盛hに研究が行われている.しかし,従来の動的プロジェクションマッピングでは,高度な映像投影を実現するためにプロジェクタやカメラなどの機材が対象を取り囲むように配置されていた.これに対して,プロジェクションマッピングの狙いである,実世界中の映像が知覚させる現実感の付与や演出効果の向上を妨げてしまうことが指摘されている.そこで我々は,空中像の提示技術を応用した投影と動的プロジェクションマッピングを組み合わせたステルス投影システム(図1)を提案した.しかし,プロトタイプ実装時の機構ではユーザが把持して投影物体を動かせる位置と姿勢に制限があった.本研究では,この従来手法に対する投影物体との同期機構の改善を行い,その評価を行うことを目的とする.
机译:近年来,投影映射已经用于各种展览和娱乐,并且已经广为人知。另外,也正在积极研究改变可以通过投影图像自由移动的真实物体的外观的动态投影映射。然而,在常规的动态投影映射中,诸如投影仪和照相机的设备被布置为围绕对象,以实现高级的图像投影。另一方面,已经指出,这阻碍了投影映射的目的,即给人以真实世界中图像感知的真实感并提高生产效果。因此,我们提出了一种隐身投影系统(图1),该系统将投影和动态投影映射相结合,并应用了航空影像表示技术。然而,在安装原型的机构中,用户可以抓住和移动投影物体的位置和姿势受到限制。这项研究的目的是改善与投影对象的同步机制,并针对这种常规方法进行评估。

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