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A Study on the acceptance of Hans Prinzhornu27s u22Bildnerei der Geisteskranken (The Artistry of the Mentally Ill)u22 by scientists in the 1920-30s in Japn

机译:1920年代至30年代日本科学家接受Hans Prinzhorn u22s u22Bildnerei der Geisteskranken(精神疾病的艺术性) u22的研究

摘要

ドイツの精神科医プリンツホルンが精神疾患患者による絵や彫刻作品を研究して著した書物『Bildnerei der Geisteskranken』は、1920~30年代の日本で度々の紹介や同様の実践がなされて受容された。精神科医の式場隆三郎や野村章恒ら、当初積極的にこの受容に関与した少数の自然科学系学者たちの行動の背景には、当時の領域横断的な新しい思考としての「科学」への期待があり、プリンツホルンの「精神病理学的」取り組みは先進的研究として受容されている。しかし、この精神病理学的な芸術作品の解釈は、1930年代半ばより、一方でナチス・ドイツの「退廃芸術」理論に取り込まれるなど、逆説的に前衛芸術排斥の言説としても現れはじめる。それらの言説が日本の美術界に移入されることを一つの機にして、式場らのプリンツホルン受容が「沈黙」に転じていった姿が見られるだろう。
机译:由德国精神病学家Prinzhorn撰写的《 Bildnerei der Geisteskranken》一书研究了精神疾病患者的绘画和雕塑,并在1920年代和1930年代在日本得到了频繁的介绍和类似的实践。 ..精神病学家Ryusaburo Shikiba和Akihito Nomura是少数自然科学学者一开始就积极参与这种接受行为的背景,这是由于当时的“科学”跨学科的新思想所致。有希望的是,Prinzhorn的“心理病理学”方法被接受为高级研究。然而,这种对心理病理学艺术作品的解释开始以一种自相矛盾的前卫话语出现,例如从1930年代中期开始被纳粹德国的“堕落艺术”理论所采用。可以看出,通过将这些话语引入日本艺术界,Shikiba等人对Prinzhorn的接受变成了“沉默”。

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