首页> 外文OA文献 >オンガク ノ デジタルカ ト オンガク チョウシュ ケイタイ ノ ヘンカ ニツイテ : デジタル セダイ ノ ミュージッキング
【2h】

オンガク ノ デジタルカ ト オンガク チョウシュ ケイタイ ノ ヘンカ ニツイテ : デジタル セダイ ノ ミュージッキング

机译:音乐数码Digital音乐数码Digital:数字Sedaino音乐

摘要

19世紀の終わりに発明された録音技術は、音楽聴取を演奏現場から解放した。しかしその後100年ほどは「自宅に設置した装置で」再生するのが基本形であり続けた。その後音楽聴取デバイスのポータブル化と個別化が進み、CDに代表される音源のデジタル化は高品位の音源を簡便に入手できる環境をもたらした。 音楽の個別聴取化とデジタル化が進行した後に生まれた「デジタル世代」の大学生たちはどのように音楽行為(Christopher Smallの言葉を借りると"musicking")をしているのだろうか。筆者は2011年に118人の大学生に探索的な質問票調査を行った。 その結果、彼らの音楽聴取は個別形態をとる傾向が強く、スピーカーよりもイヤホンで音楽聴取をする時間が長いことがわかった。音楽聴取時間のうち「ながら聴取」が占める時間がおよそ4分の3に達することもわかった。またおよそ6割の回答者がパソコンを音楽聴取デバイスとして使用している状況もわかった。
机译:录音技术发明于19世纪末,使音乐从演奏场景中解放出来。但是,此后约100年,基本形式继续在“在家安装的设备上”播放。此后,音乐收听设备变得更加便携式和个性化,并且诸如CD之类的声源的数字化提供了一个可以轻松获得高质量声源的环境。在个性化和数字化音乐发展之后出生的“数字一代”大学生如何表演音乐行为(用克里斯托弗·斯密(Christopher Small)的话说,“音乐之王”)? 2011年,我对118名大学生进行了探索性问卷调查。结果,他们发现他们的音乐聆听倾向于采取个人形式,并且他们花费更多的时间使用耳机听音乐而不是扬声器。还发现听音乐的时间大约占四分之三。还发现约60%的受访者将其个人计算机用作音乐收听设备。

著录项

  • 作者

    松田 健; Takeshi Matsuda;

  • 作者单位
  • 年度 2013
  • 总页数
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 ja
  • 中图分类

相似文献

  • 外文文献
  • 中文文献
  • 专利

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号