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月評

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摘要

石ころの庭は,砕石という材料をただ積んでいるだけで場所をつくり出し,使い終わったら綺麗さっぱり元の砕石に戻るというもので,材料が建築によって固定化されず,建築を通り過ぎていくあり方は私たちも目指してし、るところのひとつである.慈円の「引き寄せて結べば柴の庵にてとくればもとの野はらなりけり」という歌を彷彿とさせる.だからこそどのような材料を引き寄せるかが大切である.欲を言えば砕石ではなく,できるだけ近場の自然石でできていたら,岩瀬さんの風景の読み解きがより強化されたに違いない.自然石は材料そのものであり,碎石と違って建設の目的外にもさまざまに転用の可能性が開かれていると同時に,その土地との結び付きも強いからだ.新建築社小豆島ハウスは近過去という扱いに困る建物を再発見·構築して上手くまとめ上げている.一方で,開口部の操作で外との直接的な繋がりを制限し,その中にさまざまなエレメントが浮遊している様は内向的で,設計者のコントロール下に置かれた小宇宙であり,使用者の建物への関わりしろはただ使うことに閉じている.使用者が場所を能動的につくっていくための余地がもう少しあってもよかった.

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    《新建築》 |2022年第12期|202-205|共4页
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  • 正文语种 日语
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