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【24h】

BSC法を用いた多視点画像からの3次元モデル構築とその評価に関する一検討

机译:使用BSC方法研究多视点图像的三维模型构建与评价

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摘要

近年の画像処理技術の向上により,多数の視点の画像から3次元モデルを構築する手法が注目されている.従来の3次元モデル構築法は,鋭く尖った部位を含む凹凸形状に対応できない問題がある.本稿では,凹凸形状を含む物体の多視点画像からの3次元モデル構築法の提案と,その3次元モデル評価法についての一検討を行う.提案手法では,Block Space Carving法を用いて,真の物体表面が存在すると考えられる領域を求め,この領域内で変形処理を施す.変形処理の際,真の物体表面に近いと推定される基準物体表面を求め,これを中心にモデルの変形を行う.この処理により,従来手法よりも精度の良い3次元モデル形状復元を行う.変形処理後,撮影データを入手したカメラ位置で2次元画像を合成し,3次元モデルの精度推定を行う.このモデル変形·精度推定を反復して行うことにより,凹凸形状を考慮した3次元モデルを復元する.また,本稿の最後では,シミュレーション実験と実写画像を用いた実験を行う.シミュレーション実験では,検討した評価法を用いて,多視点画像から構築したボクセルデータと,CGモデルから作成した被写体のボクセルデータの一致度を測る.実写を用いた実験では,PSNRを用いて構築したモデルの評価を行う.これらの結果から提案手法の有効性を確認する.
机译:近年来,图像处理技术的改进引起了一种从大量观点的图像构建三维模型的方法。传统的三维模型施工方法具有不能响应不均匀形状的问题,包括尖锐和尖锐的部件。本文提出了一种三维模型施工方法,包括多视点图像的物体的多视点图像,包括不均匀的形状和三维模型评估方法的研究。在所提出的方法中,块空间雕刻方法用于获得被认为是真实物体表面的区域,并且在该区域中执行变形处理。在变形处理期间,确定估计靠近真实物体表面的参考物体的表面,并且该模型周围变形。通过该过程,具有比传统方法更准确的三维模型形状恢复。在变形过程之后,将二维图像组合在通过获得成像数据而获得的相机位置,并且执行三维模型的精度估计。通过重复这种模型变形和精度估计,考虑凹凸形状恢复三维模型。另外,在本文的末尾,我们使用模拟实验和实际动作图像进行实验。在仿真实验中,使用考虑的评估方法测量由多视图图像构成的Voxel数据和由CG模型创建的对象的体素数据的程度。在使用实时动作的实验中,执行使用PSNR构造的模型。从这些结果中,确认所提出的方法的有效性。

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