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ヒポクラテス『伝統医学論』第20章における反哲学的人間観-前5世紀ギリシアの医学思想における人間理解をめぐって一

机译:第20章抗英语人体观 - 关于前5世纪的人类身份的“传统医学理论”中的“传统医学理论”

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摘要

本翰考の目的は,ヒポクラテス(c.460-375BC)に代襲される前5世紀ギリシアの医学者たちの人間理解を同時代の哲学的人間観と比校することによって,両者がいかなる点において相適しているかを明らかにすることにある.医学者ヒポクラテスの登場は,医学史においてきわめて重要な意味をもっている.ヒポクラテスは疾病の診断治療を入念な観察と経験的判断に基づかせることによって,医学に対していわゆる経験科学としての基礎を与えた.以上のことは,医学が人間の健康および病気にかかわる「噂門技術」(テクネー)として固有の理論と方法論を前提としているということを明確にしたものであり,そこには,医学者を「技術者」として規定することによって,医学者たちの活動を初期ギリシアの哲学者たちの知時営みから区別しようという意図が伏在しているように思われる、これについては,帝救期ワーマの医学史家ケリレスス(ユ世紀前半頃)のヒポアテテス評価が有力な証拠たしてあげられる.ケルススは医学諭』の序翰に酎)て,′√せポ女ラテスにつ小て「技術にぉいても首輪に.おいてもきわだっね人物であって,この〔医学という〕学問領域針知恵め探究から切りはなした」と記している.己の証青は,ギリシア古典期からヘレニズム期をへで;ローマ帝政卿といたるま寓.ヒポクラテスが医学を哲軸から自立索せ庵人物として人々の間で長く詔憶されできぬと摘草奏者示し七いるめセある.
机译:这个例子的目的是,他们两人事先对5世纪希腊医疗人的人类理解有人理解,这是澄清它是否适合。医疗人员Hipclates的出现在病史中具有非常重要的意义。虚伪的基础使基础是通过仔细观察和诊断治疗的经验判断来治疗的所谓经验丰富的科学。以上阐明了该药假设其自身的理论和方法作为人类健康和疾病的“谣言技术”(技术),并且通过作为技术人员提供一个医学人员,似乎试图区分医疗人员活动的意图从希腊哲学家的哲学家的发展中,这是医学史上的Chelilasus(耳朵中间的一半)可以证明。细胞是在体检的指导下阐述,“√”指出,我没有从智慧中脱颖而出。我的项目是来自希腊古典期刊的希腊古典术语。希波克拉底是一个独特的自我持久山脉的美丽,如果不可能记住这个人作为一个自我持久的山脉,有一个猫的球员。

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