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谷口吉郎・清家清・篠原一男における日本の伝統の捉え方と表現に関する研究

机译:谷口洋四郎,清池清史和筱原一夫对日本传统的看法和表现方式的研究

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摘要

1950 年代において日本の建築界の議論の中心は雑誌rn『新建築』での伝統論争をはじめとする、西欧から受容rnした近代主義をどのように乗り越えるかということであrnった。1955 年には池辺陽よる「「日本的デザイン」といかrnに取り組むか」と題した論考とそれに応じる討論のかたrnちをとる記事が掲載され、複数の建築家グループが論考rnに対する見解を示した。東京工業大学の清家研究室グルrnープもこの論考について見解を示しているが1)、池辺論考rnへの返答の他には清家は日本の伝統と自身の設計論につrnいてはほとんど言及していない。このように、伝統論争rnの前後において、日本の伝統を問題としながらも『新建rn築』などのジャーナリズムから距離をおき、設計活動をrn行っていた建築家も多い。本研究ではそのような建築家rnのグループのひとつとして東京工業大学の研究室で設計rn活動を行った谷口吉郎、清家清、篠原一男の3者を取りrn上げ、日本の伝統をどのように捉え、自身の作品に表現rnしたかを研究する。それによって日本建築界における日rn本の伝統の捉え方と表現の一端を明らかにすることを目rn的とする。
机译:在1950年代,日本建筑界的讨论中心是如何克服西欧所接受的现代主义,例如《新建筑》杂志中的传统争议。 1955年,池部洋(Yo Ikebe)发表了一篇文章,介绍如何处理“日本设计”以及如何处理它。已指示。尽管东京工业大学Seike实验室的Gururnoop对这篇文章也有意见(1),但除了对Ikenobe Ron的答复外,Seike主要关注日本的传统及其设计理论。没有提及。这样,在传统争议案发生之前和之后,许多建筑师通过与新闻界保持距离来进行设计活动,例如“新建筑案”,同时使日本传统成为一个问题。在这项研究中,作为一组这样的建筑师的一组,是在东京工业大学实验室中从事设计活动的谷口洋四郎,清史清和筱原一夫被接受的。抓住并研究您是否在自己的作品中表达了它。这项研究的目的是澄清日本rn书传统在日本建筑界的感知和表达的某些方面。

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