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【24h】

関白流神道の神道灌頂道場における壇の配置について

机译:s路流神道的神道关东道场中的祭坛安排

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摘要

近世以前に形成された、いわゆる神仏習合神道にはいrnくつかの流派のあることが知られている。これらの習合神rn道では、仏教、特に密教の儀礼を範とした儀礼が整えられrnていた。本稿で取り上げる関白流神道は、室町時代に成立rnしたと考えられる習合神道流派で、真言宗との関わりが見rnられるとされる1)。関白流においても密教の儀礼に基づいrnた儀礼として、秘説・資格伝授の儀礼である灌頂が確認でrnきる2)。筆者は、この関白流神道の神道灌頂に着目し、叡rn山文庫所蔵の『神道潅頂修軌』3) をもとに、その儀礼の場rnの復原、研究に取り組んでいる。前稿4) においては儀礼rnの場である道場の外の設えについて報告を行った。これにrn続き、本稿では道場内に構えられる壇の種類と、その配置rnを示すことを目的とする。
机译:众所周知,在现代之前就形成了几所所谓的神道教和佛教传统学校。在这些Naragami道路上,建立了以佛教为基础的仪式,尤其是深奥的佛教仪式。本文所介绍的Sekiraku神道学校是Narago神道学校,据信是在室町时代建立的,并且与Shingon宗派有联系1)。即使在关乐学校,也可以通过确认秘密神话和资格来确认基于深奥仪式的仪式,2)。作者关注Kan路流神道的神道盆地,并致力于根据艾恩山图书馆中的“神道盆地训练径” 3)进行仪式场所的修复和研究。在上一篇论文4)中,我们报告了道场外的环境,道场是举行仪式的地方。以此为基础,本文旨在展示道场中讲台的类型及其布局。

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