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2. エンタティンメン卜と人工知能; 思考ゲームを例として

机译:2.娱乐和人工智能;以思考游戏为例

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摘要

人工知能の厳密な定義は存在しないが,コンピユータあるいはロボットに人間のような知能を持たせることを目指した研究領域である.広い意味でのエンタテインメント(楽しむこと)は知能の重要な要素の1つであり,エンタテインメントと人工知能の関係は強い.本稿では思考ゲームに注目し,強いプログラムから楽しいプログラムへという方向性について考えてみたい.
机译:尽管对人工智能没有严格的定义,但它是一个旨在向计算机或机器人赋予类人智能的研究领域,广义上的娱乐是智能的重要组成部分之一。娱乐和人工智能之间的关系很牢固,在本文中,我们着重于思考游戏,并考虑从强大程序到娱乐程序的方向。

著录项

  • 来源
    《情報処理》 |2017年第1期|14-17|共4页
  • 作者

    松原 仁;

  • 作者单位

    公立はこだて未来大学;

  • 收录信息
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 jpn
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