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【24h】

「4Kドキュメンタリー札幌交響楽団アルプス交響曲」制作レポート

机译:“4K纪录片Sapporo Symphony Orchestra Alps Symphony”生产报告

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摘要

を15分程度に編集しようと決めました。リハーサルで印象に残っているところ、指揮者がメンバーに指示を出して、演奏が改善されたところなどです。2日のコンサートの演奏時間は流石プロォーケストラほとhど変わりませh。テンポもほぼ同じ…ハイレゾで収録した楽曲をまずは15分程度にカツトすることから始めました。結局拍手なども含めて18分30秒程度に力ットしました。ここからが問題でした。2日分の6力メの映像をFinal CutProのタイムラインに並べ、そこからマルチカム編集を行います。マルチカム編集の経験者にとっては簡単なことかもしれませhが、オケの編集は私どもにとっては毎日やっている作業ではありませh。そもそも札幌交響楽団を追いかけるドキュメン夕リーの制作は北海道の地元の民放では歴史上初めて。NHKも50年以上の札響の歴史の中でたった一度というもので、それだけクラシック音楽にスポットが当たっていない証拠なのか、あるいはドキュメンタリーを作ろうと誰もが考えなかったのか?それは分かりませhが…6カメの素材をタイムラインで並べて編集画面には小さい画像が6個表示されます。再生を初めて音楽が流れ、マウスで小さい画像をクリックすると、そのたびに擬似的なスイッチングが行われて、ひとつのカメラが選択されるという仕組みです。これは画期的に便利でした。マルチ力ム編集ができなければ、ワンカツトワンカツトインサートをしなくてはと、覚悟していましたが、これによつて大幅な時間短縮が可能になりました。しかもそのデータをXMLに書き出すと、オンライン編集を行うMacPro上のFinal Cut-ProXでも、問題なく全く同じ.あたかもスィッチングした映像が再現されました。かくして無事にオフラィン、オンラインが終了して仕上げということになりましたが、ここで大きな壁に当たりました。●色域と周波数結果的には解決したのですが、当初、とにかく4Kの番組の助成があつたので4K番組として作ろうということで撮影周波数は30P、色域はBT709、ダイナミックレンジはSDRで行いました。特にHDRかSDRかという選択においては、リハも本番も室内だからHDRで撮影する意味はあまりないと考えていました。BTも周波数もよく考えてはいませhでした。しかし番組を取り終えてから、BS4K放送で是非放送してもらいたいとBS朝日様に放送を依頼したところ、OKをいただき、それではBS朝日の4K放送基準を満たさなければならないということになりました。それはつまり民放連の技術規準T033-2018"ファイルによる4Kテレビ番組交換暫定規準"、T034-2018 "ファイルによる4Kテレビ番組交換のメタデータ"に準拠してい2019. 4放送技術る。また音声レベルの運用は、T032-2011 "テレビ放送における音声レベル運用規準"準拠とする。というものでBTは2020、周波数は60というものでした…このままでは放送できない…ということでまずはFinal-CutProで変換してみたところ、BT709から2020に変換するとなhと演奏者の顔の色が全然変わつてしまい …全カツトカラーグレーディングしなければならないのか??と途方に暮れました。しかしさまざまな編集ソフトを試して変換にトライした結果、なhとか技術基準をクリァすることができ、放送に至った次第です。BS4K放送がまだ始まっていない18年4月に撮影し、放送は18年12月。民放連の基準の発表は5月、BS 各局の基準の発表も10月だったということで、仕方なかったといえば仕方ないのですが、今後BS放送を前提に制作をする場合は、いわずもがなBTは2020、 周波数は60、そしてHDRが常識になっていくと思います。そうなれば収録のメディァが倍必要になるので、 制作サイドとしてはまた困難が待ち受けているのですが、ひとつひとつ解決して制作に当たっていきたいと思います。最後にこのような制作レポートが皆様のご参考になつたかどうかヽはなはだ不明ではありますが、地方ローカル局の4K制作事情という形となりご容赦ください。地方局にとって4Kは、まだ黎明期であり、今後、まだまだ効率的な制作手法があるかと思います。ちなみに本番組は英語版を作成し、海外にも販売を予定しております。サッカー、野球、といったスポーツ、そしてクラシックなどの「音楽」は言葉の壁を越えるソフトとして今後も可能性を秘めていると思います。この番組に助成•ご指導をいただいたA-PAB:放送サービス高度化推進協会•周知広報部の佐藤修三部長岩本正伸部長には心より感謝を致しております。
机译:我决定编辑大约15分钟。当我留在排练的印象时,导体指示成员,并且性能得到改善。为期两天的音乐会的性能时间是固化探针Caster H.等。H.节奏几乎是一样的......我开始将唱片的歌曲剪切高达15分钟。毕竟,我适合约18分30秒,包括拍打。这是一个问题来自这里。在最终的Cutpro时,为期两天常见的视频,并且从那里执行MultiCam编辑。 Multicam编辑体验可能很容易,但编辑是我们工作的日常工作H.首先,生产鸳鸯晚上重新追逐札幌交响乐团是北海道当地人的第一个历史。 NHK也是超过50年的收音机的历史之一,这是证据表明它不是古典音乐的现场,或者任何人都没有通过创建纪录片来思考?我不理解H但是...... 6乌龟材料安排在时间线上,编辑屏幕上显示六个小图像。第一次音乐流程并点击鼠标中的较小图像,并且它是一个机制,伪切换并选择一个相机。这方便突破。如果你不能编辑多技能,我就准备了一个没有做一个抠出一个镂空插入的,但这使得可以缩短一个很大的时间。此外,如果数据被写入XML,则执行在线编辑的MACPRO上的最终切割PROX是完全相同的。交换视频已被复制。因此,离线,在线完成和完成完成,但在这里我们击中了一堵大墙。 ●彩色色域和频率得到解决,但在开始时,拍摄频率为30倍,颜色域是BT709,动态范围是SDR,因为它是一个4K程序。我做了它。特别是,在选择是否是HDR或SDR,排练和生产也在室内,所以我认为用HDR射击的意义并不是很难。 BT和频率都仔细仔细然而,在采取计划后,我问BS 4K广播一定要广播它,所有意味着BS Asahi被要求广播,然后我必须达到BS Asahi 4K广播标准。。也就是说,技术标准Teve 033-2018“4K电视节目交换临时标准”,T034-2018“由文件的4K电视节目交换的元数据”,T034-2018“由文件的4K电视节目交换元数据”。此外,音频电平操作基于T032-2011“电视广播的音频级操作标准”。 BT为2020,频率为60.由于它是不可能的......我此时将其转换为Final-Cutpro,并且当转换为BT709到2020时,H和面部的颜色这是完全奇怪的球员......为什么你不得不逐渐级别? ?我迟到了。但是,由于尝试各种编辑软件并尝试转换,您可以创建H和技术标准,并取决于广播。 BS4K广播尚未开始于4月18日开始拍摄,广播是12月18日。它无法有所帮助地说,与招致相关标准的标准的宣布是10月,但如果不是一种方式,如果您想创建,BS站的基础也无法帮助。 BS在未来的前提下广播,我认为2020,2020,60和HDR将是常识。如果是这样,录音的媒体将增加一倍,因此它将等待困难作为生产方面,但我想一个接一个地解决并击中它。最后,这种生产报告是否对您的帮助作出了参考,它是未知的,但请原谅当地当地办事处的4K生产情况。对于当地办事处,4K仍然迟到了,我认为将来仍然有一个有效的生产方法。顺便说一下,目前的计划创造了英文版并在海外销售。 “音乐”,如足球,棒球和经典等,“音乐”,如SoCCal是可能更可能不仅仅是单词软件的可能性。该计划补贴•A-PAB:广播服务进步促销协会•公共报告部门Sato Hiroji Sato。

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    《放送技術》 |2019年第4期|109-109|共1页
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