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「批判的地域主義に向けて: 抵抗の建築に関する六つの考察」ケネス•フランプトン(ハル•フォスター編『反美学 ポストモダンの諸相』所収)

机译:肯尼思·弗兰普顿(Kenneth Frampton),“走向批判的区域主义:关于抵抗体系结构的六种思想”(霍尔·福斯特,“美学:后现代主义”)

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摘要

3年前、留学をしている際に、ヨーロッパ中を旅行する機会があった。留学先のスイスからは電車に乗れば一本で、パリやウィーンにすぐに出かけられたが、大抵大都市に滞在する時間を短くし、田舎の小さな村々を巡るのを好んだ。昔ながらの人々の生活や自然環境、それによって生まれた個性的な建物群、それらが響き合って生まれる風景がそこにはあった。私が惹かれていたのは、そうした人と環境の関係性がつくり出す、地域毎の場所性であった。近代のすベてを均質化していく傾向のなかで、都市における場所性はかなり失われてしまったように思う。建替えのリズムが速い日本の街並みは特にそれが顕在化していて、住宅メーカーの家々が街を埋め、どこでも同じような街並みが広がっている。一方、建築家の作品はこの流れのなかで、必死にその個別性を表明しているように見えるが、個人的な趣向を表現の根拠とするものも多く、社会や街並みへ共有されるには至っていない。これからの街並みをつくっていくためには、普遍的な建築的特性や、個別的な建築的特性のどちらかに特化したやり方ではなく、別の建築的な想像力が求められているのではないだろうか。
机译:三年前,在出国留学期间,我有机会环游欧洲。从我正在学习的瑞士出发,我可以坐火车去巴黎和维也纳,但是我通常宁愿花更少的时间在大城市,也不要去小乡村。有老式的人们的生活和自然环境,由它创造的独特建筑,以及与之呼应的风景。吸引我的是人与环境之间这种关系所创造的每个地区的局部性。在现代一切事物均质化的趋势中,我认为城市的位置已经消失了。这在日本尤其明显,那里的重建节奏很快,家庭主妇的房屋充斥着整个城镇,并且类似的城市景观也随处可见。另一方面,建筑师的作品似乎在这种流程中拼命地表达自己的个性,但是有许多事物以个人喜好为表达的基础,并且与社会和城市景观共享。还没到。为了将来创建城市景观,这不是一种专门针对通用建筑特征或个别建筑特征的方法,而是需要另一种建筑想象力。我想知道。

著录项

  • 来源
    《建築雑誌》 |2014年第1664期|45-45|共1页
  • 作者

    千葉元生;

  • 作者单位
  • 收录信息
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 jpn
  • 中图分类
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