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日中プ口レタリア文学の比较——『蟹工船』と『包身工』を中心に

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はじめに

第1章『蟹工船』と『包身工』の誕生

1.1『蟹工船』の誕生

1.1.1青少年時代の小林多喜二

1.1.2プロレタリア文学へ進んだ小林多喜二

1.1.3『蟹工船』の創作

1.2『包身工』の誕生

1.2.1夏衍の青少年時代

1.2.2「実業救国」主義から革命闘争と文芸活動に身を転じた夏衍

1.2.3『包身工』の創作

第2章『蟹工船』と『包身工』の異同分析

2.1『蟹工船』と『包身工』の共通点

2.1.1時代背景

2.1.2人物設定形式

2.1.3言語表現

2.1.4典型事件描写から伝える作者の態度

2.1.5資本主義搾取本質に対する容赦ない暴露

2.2『蟹工船』と『包身工』の相違点

2.2.1性欲に満ちた男性世界と性別意識さえ消滅された女性世界

2.2.2帝国軍隊と結託した資本主義と封建勢力と結託した帝国主義

2.2.3蟹工の反抗と包身工の「沈黙」

第3章『蟹工船』と『包身工』の影響関係

3.1『蟹工船』がもたらした反響

3.2『蟹工船』の『包身工』への影響

3.3『蟹工船』と『包身工』が相似する必然性

第4章 日中プロレタリア文学の歩み

4.1日本プロレタリア文学の歩み

4.1.1萌芽と発展

4.1.2ソ連文学の影響

4.2中国プロレタリア文学の歩み

4.2.1芽生え

4.2.2左翼作家聯盟指導下のプロレタリア革命文学運動

4.2.3日本プロレタリア文学の影響

おわりに

引用文献

参考文献

謝 辞

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摘要

プロレタリア文学に関する研究は時代が進むにつれて,二十世紀八十年代後半から途切れ,プロレタリア文学作品も棚上げにされた。しかし,2003年以来三回にわたる小林多喜二国際シンポジクムの開催と関係記念活動をきっかけに,再び日本プロレタリア文学の傑出した代表小林多喜二の研究ブームを呼び,研究論文や著作も数多く発表されるようになった。
   本文は近年来の国内外の多喜二先行研究を踏まえた上で比較文学の視点から多喜二の『蟹工船』と夏術の『包身工』に目を紋って日中プロレタリア文学の比較研究を進めることにした。比較のステップは三つに分けられる。まずは二作家の思想的成長から二作品の創作までの過程を纏めてみた。それからは二作品の共通点や相違点について分析してみた。最後に二作品の母胎である日中プロレタリア文学の歩みを辿った。比較と分析を通して,『蟹工船』と『包身工』の相似は偶然なものではなく,それは日本プロレタリア文学の影響が中国へ伝播する客観的結果であり,『蟹工船』は即ち中国の『包身工』で,『包身工』は夏術が小林多喜二の革命的精神を受け継ぎ,革命文学作品の創作を通して反帝反封建闘争を展開した輝かしい成果であるという結論を出したい。

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