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三島由紀夫の美意識論——『金閣寺』を中心に

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序論

第1章 滅びの美

1.1 金閣寺の焼却と南泉斬猫

1.2 禅宗意識と武士道精神と壊滅

1.3 三島の日本戦後社会への否定と武士道精神への崇拝

第2章 孤独の美

2.1 疎外される孤独感

2.2 「甘え」心理と孤独

2.3 三島の理想と現実との衝突

第3章 変態の美

3.1 女性への冒涜と金閣の幻影

3.2 虚無的で瞬間的な美への追求

3.3 三島の「文化概念としての天皇」観

第4章 『金閣寺』における三島の美意識の特殊性とその影響

4.1 日本戦後派と『金閣寺』における三島の美意識の特殊性

4.1.1 日本戦後派の文学傾向

4.1.2 『金閣寺』における三島の美意識の特殊性

4.2 『金閣寺』における三島の美意識の影響

4.2.1 三島の後期創作への影響

4.2.2 当時日本文学界への影響

4.2.3 当時日本社会への影響

結論

参考文献

致谢

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摘要

三島由紀夫は現代日本文壇で世界の信望を集める作家として、二度ノーベル文学賞の候補者に推薦されたことがあり、「日本のヘミングウェイ」と呼ばれている。三島由紀夫に関して、人々は彼の独特な美意識に大きな関心を集めている。これも三島の最も議論の多い一部分である。
  『金閣寺』は三島の最も代表的な作品で、放火犯の金閣の美への憧憬から反感を経て焼却に至る変態心理を描写する。この作品は海外でも好評を博し、三島美学の集大成と称された。それゆえ、三島の美意識を研究しようとすれば、『金閣寺』を避けて通るわけにはいかない。
  本論は『金閣寺』を中心として、主に精神分析、ソシュールの記号論と対比解釈の研究方法を利用して、三島の美意識を考察した。分析によって、『金閣寺』には主に三島の滅びの美、孤独の美と変態の美という美意識を表していると思われる。また、これらの美意識は日本人の禅宗意識と武士道精神、「甘え」心理及び虚無的で瞬間的な美への追求をそれぞれ体現している。以上の分析を通して、三島の創作意図を解明した。それは、三島は戦後日本社会への不満と武士道精神への崇拝感情を表し、自分の理想と現実との衝突を述べ、そして、自分の「文化概念としての天皇」観を称揚するということである。一方で、当時日本戦後派の文学の傾向との比較によって、『金閣寺』における三島の美意識の特殊性を明らかにした。それに、三島の特殊な美意識が三島の後期創作と当時日本文学界及び日本社会に大きな影響を与えたということが分かるようになった。以上の分析によって、三島とその美意識をもっと深く理解しようと思う。

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