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ハーバート・バイヤーの書籍デザインと展示デザインに関する研究:「視野のダイアグラム」の概念の形成と展開について

机译:赫伯特·拜耳的书籍设计和展览设计研究:“视觉图”概念的形成和发展

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摘要

第一次大戦後、ワイマールの造形美術アカデミーと工芸学校の併合により設立されたバウハウスの運動は、後の建築界における国際様式運動の呼び水となった。中世ギルド的な表現主義者のサロンの創設に始まるこの運動体は、工業と芸術の工芸的美学による統一の称揚を経て、社会主義的な生産組織へと転じていく。激しい変化を遂げた当時の社会情勢に適応するための一連の流れのなかで、彼らのデザインは、視覚的な統一を重視することで、社会の変化に耐え得る強度を保持していた。「バウハウス様式」とも呼ばれる彼らのデザインの成立過程を知る為に、バウハウスの各人の思想的影響関係を確かめる必要がある。その端緒として、初期のバウハウスで学び、その生産活動に与し、離脱・亡命を経た後もグロピウスと共に活動し、視覚表現の開拓者として日本のデザイン界にも多大な影響をもたらしたハーバート・バイヤーの作品から、バウハウスのデザインの精度を分析する。具体的には、1930年にバイヤーが描いた「視野のダイアグラム」に着目する。対象の配置とそれを観察する者のまなざしの関係を表すこの図は、これまで主に展示デザイン分析の文脈のみで言及されてきた。しかし、まなざす者とまなざされる対象との関係は、展示デザインのみならずバイヤーの他領域に関わる作品の主題にもなっている。本研究では、「視野のダイアグラム」に示される展示デザインの原則をまず明らかにし、他の表現領域の中でも特に、視野と対象の関係に最も注意が払われる書籍デザインとの近接について調べ、「視野のダイアグラム」に通じるデザインの原則を抽出することを目的とする。
机译:第一次世界大战后,魏玛美术学院吞并而成立的包豪斯运动是后来世界建筑风格运动的催化剂。从建立中世纪的行会表现主义沙龙开始,该运动在对工业和艺术手工艺美学给予了一致的称赞之后,变成了一个社会主义生产组织。在适应急剧变化时代的社会条件的一系列步骤中,他们的设计通过强调视觉统一来保持抵御社会变化的力量。为了理解其设计的形成过程(也称为“包豪斯风格”),有必要确认包豪斯每个人的思想影响。早在包豪斯学习的赫伯特·拜耳就参与了其生产活动,甚至在离开和避难之后与格罗皮乌斯一起工作,并作为视觉表达的先驱对日本设计界产生了重大影响。工作。具体来说,我们将专注于买方在1930年绘制的“视场图”。该图显示了对象的排列与观察者的视线之间的关系,主要是在展览设计分析的背景下使用的。但是,观看者与观看者之间的关系不仅是展览设计的主题,而且还是与买家其他领域有关的作品的主题。在这项研究中,我们首先阐明“视场图”中显示的展览设计原理,研究书籍设计的接近性,其中最关注视场与对象之间的关系,以及其他领域目的是提取导致“图表”的设计原则。

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