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オットー・ヴァーグナーの建築論における自然概念ゼムパー被覆論の建築史的諸展開について 1

机译:关于自然概念的建筑历史发展Otto Wagner的建筑理论中的Zemper覆盖理论1

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摘要

オットー・ヴァーグナー(1841-1918) が『近代建築』(1895) で主張した目的・材料・構造を基盤とする近代的建築観が、『様式論』(1860-67)等で展開されたゴットフリート・ゼムパー(1803-1879) の建築理論に導かれてのものであったことは広く知られている。すでに示したように、ゼムパーは、ギリシア建築に即して、芸術的建築活動をふたつの段階で捉えていた。技術に即した実用的な形態化の段階と、それによって生じる形式を、被覆の象徴作用によって自然を原型とする有機的な形式へと変容させると同時に精神化する、いわば芸術化の段階である。ヴァーグナーは、こうしたゼムパー理論における象徴の扱いを批判しながら[WM:99-100]、その理論をいかに展開して芸術的建築活動を捉え直したのか。本報ではこれを、「自然」概念に着目して論じてみたい。
机译:奥托·瓦格纳(1841-1918),《现代建筑》(1895) 基于坚持的目的,材料和结构的现代建筑观是“萨马”。 Gottfried Zemper(1803-)在“ Formula”(1860-67)等中开发。 众所周知,它是由1879年的建筑理论指导的。 它一直。如已经显示的,Zemper是希腊制造的。 为配合施工,他分两个阶段进行了艺术性的建筑活动。 实际的形式化阶段与技术相吻合 该形式是有机的,其是基于涂层的象征性作用基于自然的。 转变为传统形式并同时成为精神的艺术 它处于转换阶段。瓦格纳(Wagner)具有这样的Zemper理论 在批评[WM:99-100]中的符号处理时,该理论 您是如何开发和夺回艺术建筑活动的?在这份报告中 我想通过关注“自然”的概念来讨论这一点。

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