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土地の接収を受けた集落の民俗空間の変化と移転・合祀からみた意義の研究: 沖縄県宜野湾市、北谷町、浦添市、読谷村の8集落を対象として

机译:从搬迁入土的角度研究被征地乡村的民俗空间变化及其意义:浦野市北谷町宜野湾市,冲绳县读谷村八个村庄

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摘要

沖縄集落の民俗空間や伝統行事などに関しては多くの先行研究がある。これは、柳田國男が『海上の道』を上梓して以来の流れであり、日本の基層文化として捉えられた時期の一連の比較文化研究、そして地域固有文化として調査した仲松弥秀以降の地理学の研究である。建築分野でも伊從勉らの業績がある。しかし、これらの民俗学や建築学で研究対象として取り上げられる多くの事例が、沖縄の民俗空間や伝統行事の中でも、より「原型を留めているもの」に留まっており、歴史的価値や美観的価値を伴わないその他多くの集落の民俗空間についての調査は十分とはいえない。また、地方特有の文化を反映した民俗空間は全国一律の法律体系の中で位置づけることが困難な場合が多く、保全の指定など制度的な保全の方策も整備途上である。
机译:冲绳村落中有许多关于民俗空间和传统活动的事情。 以前有研究,这是柳田邦男的“海上之路” 从那时起这就是潮流,它被认为是日本的基本文化。 该时期的一系列比较文化研究,并作为一种区域文化 这是继中松康修检查后的地理学。 to守悦取得了一些成就,但是这些民俗和建筑 在日本,作为研究对象的许多案件都是冲绳人。 在受欢迎的空间和传统活动中,更多的“保留原型的东西” 它保留下来,没有任何历史或美学价值。 尽管对许多其他住区的民俗空间进行研究是足够的 不能。另外,反映该地区独特文化的民俗空间在日本是最佳的。 通常很难将其置于法律的法律体系中, 诸如指定维修之类的机构维修措施也在开发中。

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