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【24h】

商業建築物における装飾形式に関する研究: 銀座中央通りを対象として

机译:商业建筑的装饰风格研究:银座中央通

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摘要

装飾は、20世紀初頭ウィーン学派において、深く探求された。そのウィーン学派において装飾は、その時代精神を示すものであった。そして20世紀初頭においては抽象幾何学装飾がもっとも時代精神をしめすとされた。さらに、視覚に対して図である装飾と、地である装飾されるものは、相互に影響しあうものであるとされた。モダニズム期においても、装飾手法としては、抽象幾何学的装飾と、素材による装飾的効果が利用された。しかしそれは地である形態を際立たせるものであった。その後、ポストモダニズム期において、装飾は再評価されたが、一過的なものに終り建築は再び抽象的形態をとるものが主流となる。そして2000年以降状況は変化しつつある。その際、デザイン手法としてモダニズムにおける形態の抽象性とは違った意味での抽象性による装飾概念が適用される場合が散見される。
机译:在20世纪初的维也纳学派中,对装饰进行了深入的探索。在维也纳的学校里,装饰是时代精神。在20世纪初,抽象的几何装饰被认为是最时代的精神。此外,作为视觉形象的装饰和作为地面的装饰被认为是相互作用的。即使在现代主义时期,抽象的几何装饰和材料的装饰效果也被用作装饰方法。但是它突出了地球的形态。后来,在后现代主义时期,对装饰进行了重新评估,但最终变得短暂,建筑又以抽象的形式再次成为主流。自2000年以来,情况一直在变化。那时,在某些情况下,采用抽象装饰的概念与现代主义形式抽象的意义不同,将其作为一种设计方法。

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