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ル・コルビュジエの東方への旅における「窓」Voyage d'Orient Carnets(1911)とLe Voyage d'Orient(1966)の比較

机译:勒·柯布西耶(Le Corbusier)的东方旅程中的“窗户”东方航行通行证(1911年)与东方航行(1966年)的比较

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摘要

ル・コルビュジエ(Le Corbusier, 1887-1964)は自著のなかで「窓の歴史は建築の歴史だ、少なくとも建築史の特徴的断面をなしているといってもよかろう」1)と記し、建築の歴史は「窓」の物語としても語ることができると示唆している。つまり、ル・コルビュジエは「窓」を建築における重要な主題と位置づけている。筆者らは、ル・コルビュジエが建築制作において、壁に依存する前近代的性格をもつ窓と、壁に依存しない近代的性格をもつ窓の双方を肯定的に使用していたことを明らかにしている[1]。しかし、近代主義建築の理論は、ー般的に前近代にあたる過去の伝統や歴史を否定することによって成立すると考えられているため、背理が発生する。この背理は何を意味するのか。その内実を解明するためには、ル・コルビュジエの前近代的性格をもつ窓における主題を明らかにする必要があると考えられる。そこで、本稿ではル・コルビュジエが前近代の建築を学ぶことを目的とした1911 年「東方への旅」(Voyage d’Orient) に着目する。そして、旅の中でル・コルビュジエがどのように前近代的性格をもつ窓を捉えていたのかを考察する。
机译:勒·柯布西耶(1887-1964)在他的书中写道:“窗户的历史就是建筑的历史,至少可以说是建筑历史的典型断面。” 1) ,建议将建筑历史作为“窗口”的故事来讲述。简而言之,勒·柯布西耶(Le Corbusier)将“窗户”定位为建筑学的重要主题。作者明确指出,勒·柯布西耶(Le Corbusier)积极地使用了两种具有前现代性的窗户,它们依赖于墙壁,而具有现代性的窗户则不依赖于建筑生产中的墙壁。 [1]但是,现代主义建筑理论被认为是否认荒谬的前现代历史和历史而建立的。这荒谬是什么意思?为了弄清实质,有必要弄清楚勒·柯布西耶窗户的主题具有现代性。因此,本文的重点是勒·柯布西耶(Le Corbusier)的1911年东方航行,其目的是研究前现代建筑。然后考虑勒·柯布西耶(Le Corbusier)在旅途中如何捕捉到一个前现代主义的窗口。

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